オープンキッチンにリフォーム

カテゴリ:ピックアップ, リフォーム
投稿日:2015年8月9日

長い間、使いこなして来たキッチンですが、お客様と一緒に料理を楽しめるオープンキッチンにリフォームしました。

Exif_JPEG_PICTURE広々とした空間が演出できた、リフォーム後のキッチンスペース

 

約20年位前、新築時に作られた対面キッチンは当時としては斬新なスタイルでした。収納力に力を入れ、キッチンのバックには作り付けの食器棚、キッチン上の吊り戸棚、キッチンカウンター下の収納等、理想的な収納が作られました。

Exif_JPEG_PICTURE食堂側から見たリフォーム前のキッチン

シンクとガスレンジをL型に配置した広いキッチンでしたが、キッチン内の動線が一方向でしたので、多くの人数で料理を楽しむ事が出来ませんでした。

 

 

 

Exif_JPEG_PICTUREアイランド型のオープンキッチンで、2方向からのアクセスが可能となりましたが、キッチンのラインは短くなってしまいました。キッチンのカウンター奥行きを約1mとし、作業スペースの確保と、カウンター下収納を作る事により、リフォーム前の収納量を確保しました。

キッチンバックの収納はリフォーム前の物を利用、キッチンカウンターの上に分散していた家電品を家電収納にスッキリと纏め、食器洗機をカウンター下に設置する事で水切り篭は不要となりました。