大磯オープンガーデン参加のお庭

カテゴリ:ガーデン, ピックアップ
投稿日:2015年4月4日

大磯オープンガーデン参加のお庭のデザインしました。

施主の希望はバラのお庭を作りたいとの事・・・・。

どのようなお庭にしたいのか、国際バラとガーデニングショウで実際のバラの花色や香り、花の付き方を確認しイメージを膨らませました。

緑の木々と庭石が置かれた日本庭園をホワイトローズガーデンにリメイクする事に決まり、全体計画を纏め、ガーデナーの志村みかさんと一緒に着工です。

以前からあったお庭の木々も白い花の咲く樹木を残し、花色を揃えました。

梅、モクレン、ドウダンツツジ、アジサイの墨田の花火など・・・

b83 草野・坂田さん宅

お庭の手入れをし易いように、クリーム色の乱石貼とイペのデッキでほとんどのお庭を構成。雑草が生え易い草花を楽しむスペースを塀際にボーダー形状に配置。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リビングルームから続く、イペのデッキは、緑に囲まれた一部屋が出来たような使い方をされています。季節の良いときは、来客のおもてなしもデッキのテーブルで行います。

Exif_JPEG_PICTURE

完成したてのお庭の様子です。イペの色も明るい茶色で、年月が経つと美しい銀色に変わります。お庭は工事終了後、年を重ねて次第に落ち着き、出来上がって来ます。

バラの花が咲く頃、今年のお庭の写真を追加するのが楽しみです。