大磯駅近 つきやま

カテゴリ:リフォーム
投稿日:2015年4月6日

JR東海道線大磯駅近くのクラフト等のセレクトショップ「つきやま」です。

大磯地域振興株式会社が大磯市(おおいそいち)に集まった若者達の活躍の場を提供するために古い建物をリフォームしてセレクトショップを作りました。

この建物はかつて吉田茂の番記者たちが立寄った居酒屋「月山」でした。

建物の外観は昭和の頃の古いイメージをそのまま残し、裏通りの街並にとけ込むような姿にリホームしました。入口の石畳は新しく、路地の敷石は昔のままです。

 

リフォーム前の外観                リフォーム後のセレクトショップの外観

DSC01766 のコピー月山外観

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インテリアもなるべく昔の姿を残してリフォームし、お店の展示も土間部分と続きの間の和室に分かれて沢山の作家の商品が並べられています。

お店の奥には裏庭の緑が見え、柔らかい自然の光が差し込み、ショップ内の商品を引き立てて切れます。

月山内観

 

裏庭には住宅として使われた頃の離れのお風呂場が有りました。床を作りきれいに改装して茶室を作りました。イベントの時はこの離れの茶室は「ギャラリーお風呂場」として使われています。建物の前の樹木がなければ同じ建物とはわかりません。

リフォーム前の離れのお風呂場     リフォーム後の「ギャラリーお風呂場」

DSC01764 のコピー月山ギャラリー風呂場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草が生い茂っていた裏庭にはきれいに砂利を敷き、お店の縁側に腰掛けて、展示のアートを鑑賞する事もでき、昭和の時代のノスタルジーに浸るのもいかがでしょうか。

月山外観2